プロフィール

chouchoumaki

Author:chouchoumaki
北九州のとある街でだんなさんと二人で小さなフレンチのお店を経営していましたが、だんなさんの突然の死により閉店を決意。その後実家のある小さな島に帰郷し、今までと全く違う生活の中でまた新たな道を探しながら日々を送っているmakiの日常です。

こちらは私の個人的な別日記です。
随時更新中♪
音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

もうほとんど更新はしていませんが以前のお店のHPはこちら→Cafe de chou-chou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/27 13:58  島に降る雪


2月になったというのにまだ寒いですね。
うちは島という環境のせいか
どんなに寒くても雪が積もるという事はほとんどないんですけど
今年は1月の下旬、ほんの少しだけ積もりました。
雪だるまを作った記憶なんて幼稚園の時依頼ですもん・・・
「おおお!寒そう~~」
と、職場のみんなで窓の外を眺めておりました。
今は日中はあったかいんですけど
夜になるとやはり海風は寒いです(笑)
そういえばうち、暖房器具はデロンギのヒーターなのですよ。
ストーブを普通に使うなら、
私の愛用のアラジンのストーブを持ってこようと思っていたんですけど
高齢者&小さい子供がいるのでオイルヒーターを使っている
&島の中で買う灯油は高い
という理由もあり私のストーブはまだ友達の家に置いたままです。
いつかまたどこかで暮らし始めた時にでも
使う事ができるようになればいいんですが・・
いつになるんだろうな。。

20090124164655.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/22 02:20  私の職場


ここ最近、本当に忙しくて不規則な生活を送っていました。
てか、今でも忙しく不規則なんですけどね(笑)
そんな中、仕事の合間にこそっと写メを撮ったので
今まで謎だった?私の職場を紹介しますね。

20090219161848.jpg

うちの和食の料理長と副主任です。
右側の副主任は普段ぼそぼそっとしかしゃべらないけど
静かにおやじギャグをかましていくので
見た目とのギャップがとにかくおもしろい人。
真ん中のコは以前の日記にも書いた、私が一番かわいがっているコです。

20090219161237.jpg

撮影場所はバイキング会場。
この時は曇り&オープン前で暗くしていたけれど
普段は夜でもめっちゃ明るいです。

20090219161914.jpg

これはバイキングのメニューの一部。
副主任が淡々と握っていたお寿司です。
ホテルのバイキングだから機械で握るのかと思いきや
ちゃんと人が握ってました。
副主任は天ぷらも揚げるんですけど
この人が揚げる天ぷらはマジでうまいんですよー。
第一印象が、仕事が綺麗だなあ・・・。だったんですけど
食べてほんとに納得でしたw

20090219161344.jpg

んでもってこちらがバイキング会場からの眺め。

正直言うと、職場にはいい人ばかりでなく
合わない人やムカツク(笑)人もいるんですが
これも雇われている以上、仕方のない事ですもんね。
そんなシビアな現実も受け入れながら毎日働いています。
それでも周りの人には恵まれている方かもしれないって
やっぱし素直に思える私はありがたい事に
幸せなのかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/18 02:53  新しいお店


少し前になるんですが、お休みが連休だった時に
北九州にちょこっとだけ里帰り?してきました。
目的はパソコンの修理&部品購入
そして、お父さんが最後に料理を教えて
すごくかわいがっていた男の子が
新しくオープンさせたお店に行く事。
元々は黒崎で友人とバーをやっていたのですが
自分の地元に近い場所での飲食店オープンの目処がついて
赤間駅に近い場所でのスタートになりました。
がっつり飲むために(笑)
中間の友人宅からJRで移動して
たくさんご飯を食べて飲んできました。
メニューにはお父さんが教えたレシピを使ったものや
それをアレンジしたものもあり
食べてて懐かしくなってしまいました。
他のお客さんの反応を見ていると概ね良好のようだったので
ホッと一安心。
これからいい時ばかりでなく
厳しい思いをする事があるかもしれないけれど
がんばっていってほしいです。

写真はオープン前に訪ねた時の1枚です。

lll.jpg

まごころ厨房DICEダイス
福岡県宗像市田久3丁目2-2
0940-35-2769


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/02 23:31  暇かと思いきや・・・


お久しぶりの更新です。

最近、職場の飲み友達がぼちぼち増えて
夜な夜な酒を酌み交わしていたので
すっかり日記の更新が滞っていました(笑)

職場の方は
2月からレストランが改装工事に入るので
その間バイキングに絞っての営業になるのですが
当初の「すっげー暇だろうなあ」
という期待を裏切って?慌しいというか
なんというか、せかせかした日々を送っています。
でもまあ、こんなご時世で
仕事がちゃんとあるってのはありがたい事ですよね。

aaa.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| HOME |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。