プロフィール

chouchoumaki

Author:chouchoumaki
北九州のとある街でだんなさんと二人で小さなフレンチのお店を経営していましたが、だんなさんの突然の死により閉店を決意。その後実家のある小さな島に帰郷し、今までと全く違う生活の中でまた新たな道を探しながら日々を送っているmakiの日常です。

こちらは私の個人的な別日記です。
随時更新中♪
音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

もうほとんど更新はしていませんが以前のお店のHPはこちら→Cafe de chou-chou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2010/01/22 22:38  トイデジ


私はいつもブログには画像等を載せて
文字だけにはしないように心がけているのですが
使っている携帯(お父さんの形見)の画像鮮度があまり良くないので
どうしようかな…と思っていたところ、
たまたまネットで見つけたカメラに一目ぼれ。
しばし悩んだあげく購入してしまいました。
ここ最近仕事が暇で、おかげで給料も寒かったんですが
そんな時期に高い買い物を私がする訳もなく
手に入れたのはAGFAPHOTO DC-1033sという
トイデジというおもちゃなカメラ。
購入した金額はもっと安かったんですがね。
ただ激安とはいえ国産のデジカメも同じような金額で売ってるので
ほんとにデザインで選んだようなものです(笑)
でも写りには定評があるようでフィルムで有名な
ドイツのメーカーのカメラだそうです。
デジカメを手に入れたのは2台目になりますが
国産の1台目より気に入りました。
そしてさっそく試しに撮ってみたのが下の写真。

DSCI0008_convert_20100122221641.jpg

これで島の中の風景もたくさん撮れる様になるので楽しみです。

2010/01/16 22:30  二度目の冬


久しぶりの更新です。
お正月前後以外は特に忙しかった訳でもないんですが
前回の日記より時間が経ってしまいました。ごめんなさい。
本当に平日はお客さんもまばらで
おかげで私の休みもたくさん…(笑)
まあ、その分休みが合う職場のコ達と
食事に行ったり遠出をしたりして楽しく過ごしています。
こうやって二度目の冬を迎えたのですが
昨日、ああ、もうそんなに時間が経ってしまったんだなあと
すごく実感する出来事がありました。

ご夫婦でお泊りでお食事にいらしたお客さんなのですが
たまたまその日はドリンク担当で
テーブルまでドリンクを運んだ私に奥さんが声をかけてくれました。

「以前、ここに泊まった事があるのですが覚えてないですか?」

聞けば、以前宿泊した時に部屋と食事が期待していたよりもがっかりで
ここを選んだ事を後悔していた時に、たまたま食事の時に接客した私との会話で
そんな不満が気にならなくなってやっぱりここに来てよかったと思えた。
だからまた来ようと思ってやって来た。
そしてこうやってあなたに会えて嬉しい。

そのご夫婦は遠い埼玉からやって来てくれたとの事。
ちょうどその日はささいな事で落ち込んでいて
すごく暗い気分だったのですが、そんな気持ちがなくなるくらい
本当に嬉しくなりました。
そしてそんな嬉しい気持ちの中で胸をよぎったのは

私はもう、chou-chouだけの私ではなくなったんだなあ、という想い。

chou-chouの頃に私やお父さんに会いに
お客さんがやってきてくれたように
今このホテルで働いている私に同じようにお客さんが会いにきてくれた。

こうやって、時間も場所も私の想いも同じところに留まることなく
変化していくんでしょうね。
変わらない方がいいときもあるけれど
私の場合は日々変わっていく方がいいのかもしれない。

「また必ず来るからここにいてね」

そう言われた私はやっとここにいる意味を見出せたような気がしました。



この曲はいつも覗いているとある有名な犬のブログがあるのですが
私生活、仕事ともに愛犬と一緒にさあこれから、という時にその犬が急死してしまい
その後しばらく打ちひしがれて抜け殻のようになった飼い主が
どん底の状態のときに聴いていた曲だそうです。
私もわかる。というのではなく、
この人も私と一緒だ。と思った曲です。

P.S.
>月ムスメさん

コメントありがとう。期待を裏切って?ごめんね。
久しぶりお母さんにも会いたいなあ。思い切って島に旅行に来ませんか?(笑)
2月に北九州の友達が(お母さんもあなたも知ってる人)
長崎に引っ越して来るのでその前に荷物を運びがてら遊びに行く予定です。
あと予想ですが、しばらく延長する事にしましょうww

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| HOME |


 BLOG TOP 


