プロフィール

chouchoumaki

Author:chouchoumaki
北九州のとある街でだんなさんと二人で小さなフレンチのお店を経営していましたが、だんなさんの突然の死により閉店を決意。その後実家のある小さな島に帰郷し、今までと全く違う生活の中でまた新たな道を探しながら日々を送っているmakiの日常です。

こちらは私の個人的な別日記です。
随時更新中♪
音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

もうほとんど更新はしていませんが以前のお店のHPはこちら→Cafe de chou-chou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2009/11/09 19:19  伊勢海老


今レストランでは伊勢海老をメインとしたプランを提供しているのですが、
16日から冬プランに切り替わりメインが河豚へと変わります。
河豚は河豚でおいしいのですが
ひとつ残念だなー。。と思うのがコレ↓

ebi.jpg

なんだと思いますか?

コレって、実は伊勢海老の足の山なのです。。
お刺身で提供した後、頭はお味噌汁としてお出しするのですが
その際、足は必要ないのですべて切り落とすのです。
たまたまその作業を見ていて、
「この足はどうするの?」と聞いたところ
「廃棄」とのお答え。
こ、これはもったいない!という事で
大きい足が特に出た日は私がこっそりともらう事にw

で、これをどうするかというと、そのまま蟹みたいに茹でるんです。
ポキッと折ってうまく身を抜いてマヨネーズをつけて食べると・・・
はっきり言って、タラバなんかより激ウマです!
そりゃー伊勢海老ですもんね、うまいのは当たり前です。
意外にみんな伊勢海老が足まで食べれるというのは知らなくて
私の話だけだと半信半疑だったんですが
一度食べてからはみんなやみつきに(笑)
大絶賛の嵐です。
下手な冷凍の蟹足よりも身が詰まってます!
個人でこれだけの足を集めるとなると、
いったいいくらかかるのか眩暈がしますが
こういうところに勤めているならではの特権なのかしら?
と、小さな幸せに喜んでおります。
でももう、こんなてんこ盛りで食べられるのもあと僅かなんですよね。
次は河豚かー、から揚げは好きなんだけどなあ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 前のお店のこと | HOME | 寒波 >>



COMMENT


ごぶさたっす!!!

伊勢海老も時期的なものなんですねぇ。こんなに足いっぱいでても捨てるんですか!といっても、他に使い道もないんでしょうねぇ。刺身ばっか食ってすみません(爆)

さて、私ごとですが、最初に真紀さんにお会いしたとき同様「妊婦」になってますvちょうど、上の子と同じぐらいに生まれる予定で、旅行からもどってちょっとしてから悪阻が始まりました^^;
今年のクリスマスの予約どうしようかなぁ~♪

Re: ごぶさたっす!!!

おめでとうございますー!!
って、もしかして伊王島で誕生したBabyなのかしら・・・w
クリスマスの時期に安定期だと安心なんですけどね。でも、無理は禁物です。
ちなみに今うちの弟がバイキング館の方にいるので、クリスマス企画として2日間限定で「ローストチキン」を焼いて丸鶏のままサービスしたら子供が喜ぶんじゃね?っつって提案しております。
でもって、サンタさんの格好でサービスしたらいいじゃん!!って言ったら白い目で見られました・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


