プロフィール

chouchoumaki

Author:chouchoumaki
北九州のとある街でだんなさんと二人で小さなフレンチのお店を経営していましたが、だんなさんの突然の死により閉店を決意。その後実家のある小さな島に帰郷し、今までと全く違う生活の中でまた新たな道を探しながら日々を送っているmakiの日常です。

こちらは私の個人的な別日記です。
随時更新中♪
音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

もうほとんど更新はしていませんが以前のお店のHPはこちら→Cafe de chou-chou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/16 22:30  二度目の冬


久しぶりの更新です。
お正月前後以外は特に忙しかった訳でもないんですが
前回の日記より時間が経ってしまいました。ごめんなさい。
本当に平日はお客さんもまばらで
おかげで私の休みもたくさん…(笑)
まあ、その分休みが合う職場のコ達と
食事に行ったり遠出をしたりして楽しく過ごしています。
こうやって二度目の冬を迎えたのですが
昨日、ああ、もうそんなに時間が経ってしまったんだなあと
すごく実感する出来事がありました。

ご夫婦でお泊りでお食事にいらしたお客さんなのですが
たまたまその日はドリンク担当で
テーブルまでドリンクを運んだ私に奥さんが声をかけてくれました。

「以前、ここに泊まった事があるのですが覚えてないですか?」

聞けば、以前宿泊した時に部屋と食事が期待していたよりもがっかりで
ここを選んだ事を後悔していた時に、たまたま食事の時に接客した私との会話で
そんな不満が気にならなくなってやっぱりここに来てよかったと思えた。
だからまた来ようと思ってやって来た。
そしてこうやってあなたに会えて嬉しい。

そのご夫婦は遠い埼玉からやって来てくれたとの事。
ちょうどその日はささいな事で落ち込んでいて
すごく暗い気分だったのですが、そんな気持ちがなくなるくらい
本当に嬉しくなりました。
そしてそんな嬉しい気持ちの中で胸をよぎったのは

私はもう、chou-chouだけの私ではなくなったんだなあ、という想い。

chou-chouの頃に私やお父さんに会いに
お客さんがやってきてくれたように
今このホテルで働いている私に同じようにお客さんが会いにきてくれた。

こうやって、時間も場所も私の想いも同じところに留まることなく
変化していくんでしょうね。
変わらない方がいいときもあるけれど
私の場合は日々変わっていく方がいいのかもしれない。

「また必ず来るからここにいてね」

そう言われた私はやっとここにいる意味を見出せたような気がしました。



この曲はいつも覗いているとある有名な犬のブログがあるのですが
私生活、仕事ともに愛犬と一緒にさあこれから、という時にその犬が急死してしまい
その後しばらく打ちひしがれて抜け殻のようになった飼い主が
どん底の状態のときに聴いていた曲だそうです。
私もわかる。というのではなく、
この人も私と一緒だ。と思った曲です。

P.S.
>月ムスメさん

コメントありがとう。期待を裏切って?ごめんね。
久しぶりお母さんにも会いたいなあ。思い切って島に旅行に来ませんか?(笑)
2月に北九州の友達が(お母さんもあなたも知ってる人)
長崎に引っ越して来るのでその前に荷物を運びがてら遊びに行く予定です。
あと予想ですが、しばらく延長する事にしましょうww
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< トイデジ | HOME | 前のお店のこと >>



COMMENT


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。更新が無いんで、「忙しいのか?」と思ってましたが、暇だったんですねwwwOFFシーズンだから?wそろそろ携帯にご機嫌伺いしようかな?と思っていた頃でしたwwwお元気そうでなによりです!

しかし、エピソードさすがは、マキさんだなぁ~と思います。やっぱり、お客さんには、「愛のある接客」は伝わるんですよ!また行きたいわぁ♪私は、早くも?六ヶ月に突入し、デッカイお腹でうろうろする日々です!また、マキさんがくれたドレシングのレシピが役立ちそうです(^ー^)ノ簡単料理があったら、教えてください!<そうそう、ブログにのせてくれていたチキンサラダもリピして良く作ってますwww>

makiちゃん。

先週、同窓会で帰ったんやけど、
橋がかかるのね?!

行きやすくなるの嬉しいような、
船で行く楽しみは?
って思うような・・・。

今度はもっとゆっくり日程で帰りたいよ~。
makiちゃんに会いに行きたい。私も。

ブログ、引越ししたんだけど、うまくつなげなくって。
URL、新しいので入れておくね。

>あこさん

こちらこそよろしくです~。もう12月1月は超暇で暇であっちこっち出かけたり映画を観に行ったりしておりました。
もう6ヵ月ですか。早いなあ。今度はちびちゃんと伊王島で海水浴デビューなんていいかもですねw
レシピは近々作った現物と一緒にブログに載せますね。こないだ見よう見まねで作ったキムチ鍋が評判良かったんでもっかいチャレンジしてみます!

>yuka

橋はね、何年も前から工事はしてたんだけど、やっと来年の春に完成するって目処が立ったみたい。でも外部からの車の乗り入れをどうするか、宿泊客の車の駐車場をどうするか、まだ具体的には決まってないんだよね。
今度また帰ってくる時があったら連絡してね。また生徒会のみんなで飲もう!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。