プロフィール

chouchoumaki

Author:chouchoumaki
北九州のとある街でだんなさんと二人で小さなフレンチのお店を経営していましたが、だんなさんの突然の死により閉店を決意。その後実家のある小さな島に帰郷し、今までと全く違う生活の中でまた新たな道を探しながら日々を送っているmakiの日常です。

こちらは私の個人的な別日記です。
随時更新中♪
音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

もうほとんど更新はしていませんが以前のお店のHPはこちら→Cafe de chou-chou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2010/10/07 02:20  今年の夏は。。。


お久しぶりの更新です。
タイトル通り、今年の夏は。。。
ほんとーーーーに、疲れました…。
ほとんど職場で寝泊りしていたような気がします(笑)
序盤から飛ばすとやばいので
なるべくペース配分を考えながら
体調も壊さないようにやってたつもりなんですが
かなり無茶なシフトでありえない長い時間休憩無しで働いていたせいか
不覚にも一度だけ倒れてしまいました。。無念。
でもまあ、なんとか点滴打って
気力だけで復活する事ができたのですが
夏の間の休みの日はまったく起きれないで
泥のように眠っていたので
父親の仕事の手伝い=海水浴場行きの臨時バス
がまったくできず、少し悔いが残る夏となりました。
あ、ちなみに今年の夏の課題であった
「バッシング」
ですが、そりゃあもう恐ろしいほどの成果が出ました。
早くを制覇した次は美しくが自分に対しての課題ですw

そしてそんな夏の終わり頃
やっと念願の一眼レフを手に入れる事ができました。
色々と悩んだ末に選んだのは
OLYMPUS E-620
本当はE-PL2と迷ったんですが
ファインダーの有無や、入門機としての手堅さからこちらを選びました。
そしてオリンパスブルーと言われる独特の青の表現。
島の風景写真を撮るにはぴったりかもしれません。
使いこなすまでまだまだ悪戦苦闘ですが
撮る度におもしろくて仕方ないです。

P9210429.jpg

ちなみに。。私は必ず写真を撮る時に音楽を聴きながら撮ります。
この写真を撮る時に聴いていたのはこの曲。
好きな曲を聴きながらファインダーを覗くと
また違った世界観が広がる気がするのです。
見た瞬間を残すというよりも
この瞬間を見た時に感じた私の気持ちというものを
写真として残せたらいいのかな。。と思いながら
シャッターボタンを押しています。

Chicane - From Where I Stand from alifaan on Vimeo.



2010/07/29 12:00  夏本番


久しぶりの更新です。
前回の更新を過ぎてから段々と忙しくなり
そのまま夏に突入!
今年の夏は御指名もあってバイキング担当です。
これが本当に忙しい。
TVCMがバイキングとバーベキューをPRしてるのもあって
過去最高の人数がバイキングに「押し寄せてる」って感じです。
使う食器の数も半端ではなく、
もうこうなったらバッシング(食器を下げる事)の鬼になってやる!
って勢いで、ホテルの中で一番早い人になるべく
日々訓練と思えばいいんだ!と自分に言い聞かせて下げまくっています(笑)
時間のほうも当然長時間拘束になり
早朝から深夜までという恐ろしいシフトで働いています。
朝食番の時は泊まり込みなので
最近はパソコンにすら触る事が減りました。

この忙しさは8月いっぱいまで続くので
体調管理をしっかりして乗り切らないといけません。

ちなみにこないだの日曜日、
海水浴場にカウント出来ただけで1008人、
それ以上はカウント不能ってくらいのお客さんが来たそうです。
恐らく1500人くらい来たんじゃないかという話ですが
本当に凄いです。

私もお客さんに圧倒されずになんとかがんばります。

DSCI0921.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/06/07 20:37  修学旅行の朝


ここ最近、また修学旅行シーズンで
夕食はサクッと早く終わって夜の仕事は楽だけど
朝食が早くてきついよー。的な日々を送っています。
子供達の旅行のスケジュールが早朝から移動が多いので
必然的に朝食時間が早くなり
6時40分前後から朝食スタートという学校が多いです。
その分私達も朝食当番の時は早く出てこないといけないので
いつもより早く起きないといけない訳ですが
そんな眠たい?朝食でひとつだけ役得だなあ。と思う事は
長崎市街地方面から上がる「朝陽」が見れること。

いつも写真に撮ろうと思っていて狙っていても
雲が出ていたり出始めた瞬間に料理出しで忙しかったり
中々チャンスがなかったのですが先日やっと撮る事ができました。
撮るためにバルコニーに出てカメラをいじっていると
下からざわざわとした声が・・・
泊まっていた学校のたくさんの生徒さんたちと先生がホテル玄関前の
海沿いの散歩道に出て今から上がる朝陽を見ようと集まっていました。
私が担当した朝食で、そういう光景を見たのは初めてだったので
ちょっとびっくりするとともに感心してしまいました。
陽が昇って陽が沈むというのは毎日の当たり前の自然現象だけど
その時の美しさというのはその一瞬だけで
気づかないと見過ごしてしまいます。
その瞬間にみんなと一緒に旅先で共有して見る事が出来るなんて
凄い経験だと思うのです。
そしてその瞬間が本当に綺麗だったら子供達は一生忘れないんでしょうね。

子供達と同じ朝陽を見て写真を撮りながらそんな事を考えてました。
いい思い出になるといいね。

DSCI0971.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/05/24 13:21  友達の職場


最近、人事じゃないと思って
ずっと報道をチェックしていた出来事があります。
それは今大きな社会問題にまで発展しつつある「口蹄疫」
私には、いつかは自分で牧場を。という夢を持って
久留米で牧場のヘルパーをしながら勉強中の友達がいるのですが
宮崎から離れた久留米とはいえ
感染地域が広がってきているので大変な事になっているんじゃないかと
心配していたのです。

昨日、やっとゆっくり話をしたのですが
やっぱり現場では凄い事になってるそうです。
今回確認されたウィルスは、
今までのウィルスより強力で感染力も強いそうで
噂では発生元の県内の牛はいずれ全頭処分になるらしく
金銭的に困窮して路頭に迷う畜産家が続出するだろうとの事。
感染ルートもコレじゃないかと言われている原因があるのですが
もしそれが本当なら日本だけでなく
アジア全域に感染が広がる恐れもあるそうです。

畜産には関わる事のない私達には
和牛の値段がめちゃくちゃ上がる。という事位しか
直接的な被害がないのでピンと来ない部分があります。
でも、肉にしろ、魚にしろ、野菜にしろ、
生産者の方がいてこそ、私達が当たり前に食事を摂る事ができるんですよね。
当たり前だと思っていた事が、本当はそうじゃなかった。
そういった危機感にみんな気づかないといけないんじゃないかと思います。

まだ友達のいる県にはウィルスは確認されていませんが
状況はよくないようです。
いずれ食べられるために作られ殺される肉牛とはいえ
牧場内の牛がすべて死に絶えている光景というのは
やっぱり異様で恐ろしい事だと私は思います。。。

写真3 072

2010/05/10 17:06  きっかけ


先日の日記でも一眼が欲しいと書きましたが
欲しくなってしまったきっかけ。。実はあるんですよ。
それは世界で2番目に大きいと言われる豪華客船
「クィーン・メリー号」をたまたま身近で見て撮ってしまったからなのです。
けっこうニュースで流れてたので知ってる方も多いと思うのですが
長崎に寄港した際に運良く休みだったので本土に渡ったついでに
夕方の出港を見に行ってきました。

DSCI0358.jpg

DSCI0398.jpg

DSCI0399.jpg

DSCI0467.jpg

夕方6時の出港になって辺りが暗くなり始めた頃私のカメラではこれが限界でした。
まわりには高価そうなカメラでまだパシャパシャやっている方がたくさんいて
たまたま後ろから見えたカメラのファインダーを見て
当たり前といえばそうなんですが「性能の差」という奴を思い知らされまして。。。
まあ、理由はそれだけではなくて
最近、食事会場でお客さんの家族写真を
個人的なサービスで撮って渡してるんですが
どうせ撮るならもっと綺麗でいいカメラで撮ってあげたいなあ。
とか思いだしたんですよね。

カメラ貯金を始めたのでいつかは手に入れる予定ですが
それまでに「腕」を上げることに専念します(笑)

| HOME |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


